ぽよのくらし

うつ、会食恐怖症、PMSの私のくらしを赤裸々に。

美容院に行けませんでした。

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 ぽよです。 美容院を予約していたのですが、どうしてもシャンプー台が怖くなってしまい、キャンセルしました。 怖くて怖くて、涙が出てきました。 こんな自分が情けない… とりあえず、カラーはネットで買っ…

美容室のシャンプー台こわい

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 ぽよです。 美容室って皆さん、緊張しますか? 私は、髪を切ってもらったりカラーしてもらったり、ドライヤーをしてもらうのは大丈夫です。 ただ、一つ。 シャンプー台が苦手です。 動いちゃいけないような…

漢方を飲み始めて半月経ちました

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 ぽよです。 朝の動悸、吐き気が凄くてそれを主治医に伝えたら、漢方を試すことになりました。 五苓散という漢方です。 飲み始めて、半月経ったのですが、何だか胸がスッとします。前よりも吐き気が明らかに…

朝の緊張、不安。

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 ぽよです。 最近、気付いた事があります。 業務の内容によって、朝に緊張・不安があります。 頭の中で勝手に、「ちゃんとしなくちゃいけない」とすべき思考になってしまっているからです。 私は昔から、完璧…

復活?減薬中です。

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 ぽよです。 今は、サインバルタを減薬し、中止している段階です。 頓服として、ソラナックス(抗不安薬)を不安があるときに飲んでいます。(美容院とか整骨院に行くときなど…) 私にはソラナックスというお…

口渇が少し改善!?

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 サインバルタを飲むと、口が渇いてしまうという話を前にしました。 それを主治医に話すと、アシノンという胃薬を出してくれました。実はこの胃薬には口渇を改善する役割もあるそうです。 アシノンを飲んで2…

自分を褒める

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 ぽよです。 最近は、鏡を見ながら自分を褒めるということをしています。 私は自己肯定感が低く、周りの目を気にしてしまう性格です。 自分で自分を褒めることで、何だか認められたような気持ちになります。…

サインバルタによる口渇

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 ぽよです。 サインバルタを飲んで2週間近く経ちました。 恐れていた副作用による吐き気はなく一安心しています。 ですが、今困っているのは「口渇」です。 口が渇きます。サインバルタによる副作用だそうで…

何のために仕事をしているんだろう

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 薬の副作用はなく、1週間半が経過しました。 良かった…!ちょっと眠気はありますが、辛くはないです。 最近の悩みは、人生に楽しさを見出せないことです。何のために仕事をしているんだろう? 這いつくばっ…

朝のドキドキ

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 抗うつ薬と抗不安薬を飲み始めて1週間ほど経ちました。今のところ副作用はありません。 (胃薬と吐き気止めも処方してくれたからかな?) 最近は、やはり朝にドキドキします。 何かに迫られているような、不…

抗不安薬も飲み始めました

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 ぽよです。 前までは抗うつ薬(サインバルタ:今はジェネリックが出たようです)を飲んでいて寛解したので薬をやめておりました。 でも、最近大きなきっかけがあるわけではないのですが、仕事中にマスクとゴ…

歯医者が辛い

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 ぽよです。 最近、虫歯が出来てしまって歯医者に通っております。 虫歯が出来た原因は、吐き気を抑えるために毎日龍角散のど飴を舐めていたからだと思います…。 自業自得。 今はシュガーフリーの龍角散タブ…

うつ病寛解?

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 ぽよです。 お久しぶりです。 うつ病についてお話したいと思い戻ってきました。 実はまだサインバルタを飲んでいます。 でも、4日に1度お薬を半分にして飲んでいます。 この事を主治医に話したところ、 「医…

妊活と抗うつ薬

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 ぽよです。 私は今、抗うつ薬を服用していますが、妊活をする際は抗うつ薬をやめるように主治医に言われています。 やはり、生まれる子どもにリスクがあるんですよね。 ここで心配なのが、妊娠中の悪阻は仕…

お久しぶりです

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 ぽよです。 お薬を1ヶ月ほど辞めたあと、またぶり返してしまい現在に至っています。 ぶり返した後からは、毎朝サインバルタを半分にして服用しています。 副作用は今は感じませんし、気分も落ち着いています…

ぶり返しました。

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 お薬をやめて1ヶ月くらい経ったのですが、 また、うつをぶり返しました。 朝が辛くて、涙が止まらなくて 仕事に無理やり行っていました。 主治医に相談し、サインバルタを再開することになりました。 どうし…

やりすぎじゃない?

今だから振り返れるけど、私は具合が悪い時期があった。毎朝仕事に行くのに嗚咽の嵐。職場に着いても作り笑顔。胃はむかむかするし、食事もろくに取れない。仕事をして1年目の夏だったけどもうこんな状態じゃ仕事を続けられないと思って本気で辞めようと思っ…

減薬中です

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 お久しぶりです。ぽよです。 最近の私の状態について書きます✏︎ 減薬中 今、サインバルタの減薬中です。 サインバルタはカプセルなので、間隔を空けて飲むことで減薬しています。 今は、飲む→飲む→飲まない …

最近の様子

おはようございます こんにちは こんばんは 皆様お久しぶりです。 最近のうつ病の症状や生活の様子についてご報告です。 まずは症状から。 びっくりするくらい調子が良いです。 沢山お話すると口が渇いてしまうことがありますが飴を食べる事で対処しています…

薬物療法

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 今日は、薬物療法って凄いなってことをお話します。 最初は毎朝えづいて、泣いてから職場に向かう毎日でした。すごく辛かったけど何故だか、「自分は病気だ」って思わなかったんですよね。 その考えがなかっ…

お久しぶりです

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 久しぶりにブログを書きます。 サインバルタにお世話になってだいぶ日が経ちました。 効果は…抜群です。 あんなに悩んでいたことがパッと綺麗に なくなったような感じです。 人間なのでたまには不安になった…

やっぱり辞めたい

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 お薬に頼って生活をしているわけですが、 やっぱり来年はお仕事を辞めたいです。 なんでこんなに頑張らなきゃいけないのか。 お薬を飲んでまで働かなきゃいけないのか。 自分の身体にムチを打って、頑張って…

調子にのっていたら…

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 今朝、「最近すごく調子がいいです。」という内容のブログをUPしました。 …ですが! 今日の午後、体調を崩してしまいました。 理由は分かっています。 いつもない予定が入っていたから。 そんなに大した内容…

幸せを噛みしめる

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 サインバルタを飲み始めて、16日目です。 毎朝調子が良くて幸せを噛み締めています。 心と身体が健康な事ってこんなにも嬉しい事なのですね。サインバルタと医者に感謝です。 上司にも私の病気の事を伝える…

少しだけ気分が良いです

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 うつ病ぽいと言われ、サインバルタを飲み始めたわけですが、本日で飲み始めて1週間が経ちました。 実は、昨日今日と少しだけ気分が良いです。 お薬が効いてきたのかもしれません! …嬉しいな 正直に言うと飲…

お薬飲み始め

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 うつ病っぽいと診断されたわけですが、 今日からお薬を飲み始めました。 サインバルタ というお薬です。 飲んだ後は何だか眠くて眠くて、 お昼寝を沢山してしまいました。 副作用の一つだと思います。 お薬…

うつ病

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 クリニックに行ってきました。 緊張しながら行きました。 沢山お話を聞いてもらえました。 結果は、うつ病の身体症状ではないかと言われました。 私は昔から自分が思ったことを我慢したり、 相手にどう思わ…

クリニックに行くことにしました

PMS

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 PMSやPMDDにずっと悩まされていた訳ですが 、どうやら他にもこころの病気があるみたいです。 「自分は精神疾患ではない!」 とどこかで思っていました。 でも、こころが「疲れた」って言っているみたいです…

家族

PMS

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 家族っていいですね。 私が仕事で悩んでることを相談したら 親身になって聞いてくれる。 私はPMSのせいもあってか、 えずいたり吐き気があったりします。 私だけかと思っていたら、 私の父も仕事をし始めた…

つらいです

PMS

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 仕事に行くのがつらいです。 何か鬱みたいな気がします。 自信もないし、責任を感じるのも嫌だし、 もう辞めたいです。 マイナスな事ばかりをブログに書くのも どうかと思いますが、共感していただける方が …