ぽよのくらし

うつ、会食恐怖症、PMSの私のくらしを赤裸々に。

抗不安薬も飲み始めました

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

ぽよです。

 

前までは抗うつ薬サインバルタ:今はジェネリックが出たようです)を飲んでいて寛解したので薬をやめておりました。

 

でも、最近大きなきっかけがあるわけではないのですが、仕事中にマスクとゴーグルとマイクを付けていたところ気持ち悪くなってしまいました。

 

あとは、シャンプー台で髪を洗ってもらう時に息苦しさ、気持ち悪さが出てパニックになりました。

 

友人の結婚式の食事で喉が急に閉じられたような苦しくなる感覚がありました。久しぶりの外で食べる機会だったので、自分が会食恐怖症ということを忘れていました。

 

色々な小さなことがあり、また気持ち悪くなったら嫌だなと思い、心療内科に行って来ました。

 

ひとまず、抗うつ薬を続けてみて、頓服で抗不安薬も使っていく方針になりました。

 

抗不安薬は初めて使うので、不安もありますが効果が出てくれるのが1時間くらいとのことで楽しみです。

 

副作用が怖いので、胃薬と吐き気止めも一緒に処方してもらいました。

 

眠気が出やすいとのことで、運転する方は注意ですね。私は運転はしないので、何とか乗り越えたいと思います。

 

次の診察は2週間後。

抗うつ薬は半分にして使っています。

(先生に怒られるかな?)

 

色々と話を聞いてくれるおじいちゃん先生で優しかったです。

 

長い目でみて頑張っていければと思います。

 

先生に言われた「薬を使って克服できた自分を褒めてあげたりはできないの?」と聞かれ、ハッとしました。

 

そうか、「自分を認めてあげてもいいんだ」「誇りに思っていいんだ」と思いました。

 

30分ほどの診察でしたが、誰かに話をするだけでも心が軽くなりました。

 

ぽよ