ぽよのくらし

うつ、会食恐怖症、PMSの私のくらしを赤裸々に。

うつ病寛解?

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

ぽよです。

 

お久しぶりです。

うつ病についてお話したいと思い戻ってきました。

 

実はまだサインバルタを飲んでいます。

でも、4日に1度お薬を半分にして飲んでいます。

 

この事を主治医に話したところ、

「医学的には治ってる」と言われました。

 

自分でもそうなのかな?と思っていたので、

お話を聞いた後は、「やっぱり」と思いました。

 

安心したようなそうでないような…。

 

さて話は変わり、主治医から「ぽよさんはどこか不安がある気がします。初診の時から思っていたんですが」と言われました。

 

私生活も割と充実していて、他者から見れば幸せな方だと思います。

 

この言葉を聞いた時、?と思いましたが、よくよく考えてみると昔から何かに対して不安でいることが多いと気づきました。

 

それは何か。

 

 

他人から嫌われないかということです。

 

昔から自分の気持ちを抑え込んで波風立てずに生きてきました。

 

今でも自分の話をしたり本音を話すと、涙が出てきます。(別に悲しくないのに)

 

診察の帰り道なぜか1人で泣いています。

診察中も、自分の話をすると泣けてきます。

(決して悲しい話ではないのに)

 

これはたぶん、自分の気持ちをありのまま伝えることで相手に嫌われないかな?心配させちゃうかな?などと思ってしまうからです。

 

自己開示が苦手で、友達と話していても聞き役になることが多いです。

 

でもこれからは、素の自分で入れた方が楽に生きれるかな?と思います。

 

外に出ると、「しっかりした自分」を保とうとしてしまいます。

 

弱音も吐かないし、弱いと思われたくないからです。

 

要は、少し無理してる自分がいます。

でも家族や彼の前では、割と素になれます。

 

素でいられる環境や人が増えれば楽になるのかな。生きやすいのかな。

 

ぽよ